つむまま徒然日記

娘のこと、日々の生活を徒然と。たまにデスノートになります。

妊娠きっかけに痔と闘うようになった話~帝王切開だって産後のトイレ大変なのよ~

妊婦さんによく見られるおしりの爆弾、

買い漁ったマタニティ本、アプリのコラム…

妊娠中は便秘から痔になる人が多いとあんなに読んでいたのに

 

あっさりとおしりに時限爆弾を抱えてしまいました

今回は産前産後~今に至るまで、定期的に痔と闘っている私の体験談です

 

痔との戦い編はあくまでも私個人の見解です。

医学的にも根拠はありませんのでご注意ください。

 

産前産後の痔生活

妊娠が進むにつれてお便秘になっていた私

でも変に力むとお腹に力がかかるからよくない!と

己の自然な便意を健気に待っていたのですが、全然来ない

 

妊娠前に、5口くらい飲んだだけでお腹がゆるゆるになった特茶を飲んでも

飲むヨーグルト飲んでも、りんご食べても、便意は来ず…

 

 

 ↓ちなみにこれ、味は好きだったんだけど100%下痢になるので飲めなかった

 

 

 

やっとかすかな便意が来ても仕事中はなかなか席から離れられず、

夜な夜なトイレでう~ん…と頑張っていました

 

そうすると、ちょぴっと切れてしまったおしり…

そこからあれよあれよと痔になってしまいました

 

ネットで調べたものから推測するにいぼ痔と自己判断しました 笑

軽~く出ていて、出血するタイプでした

 

妊婦検診の時に、椅子に敷いてある紙に血が付いてしまい

「あっ、すみません…おしりから血が…」と助産師さんに謝ること数回

 

椅子に座るのもお腹が重いからですよ~的な感じでゆっくりでしたが

実際は「おしりぃぃぃ、痛っ!ふぅぅぅぅぅ~」

 

妊娠後期には病院の先生から便を緩くするマグネシウムを出してもらっていました

 

実際、出産のときも痔だったんですけど

結局帝王切開だったので、爆発することはなく無事子どもを出産しました

 

頑張った出産編↓

 

tumumama-0116.hatenablog.com

 

産後のトイレってとてつもない緊張と恐怖ってよく言うじゃないですか

経膣分娩の方はお股がね、大変なことになってるからって…

 

帝王切開もね、出口自体はそんな問題ないんですけど

腹筋に力をかけるわけにはいかない極度の緊張状態

でトイレの中で頑張っていました

 

でもここでうんぴを出さないと、痔が悪化するという恐怖もあり

なんとか産後初のおトイレを無事済ますことに成功しました

 

 

くしゃみ・咳・笑い、帝王切開で腹筋も切ってるんで、出来ないんですよね

 

授乳すると子宮収縮されるので、

後陣痛なのか便意の腹痛なのか分からなくて泣きました

 

ごめんね!と泣いてる新生児をお見舞いにきた実母に任せ

トイレに行ったこともしばしば…

みんな産後のトイレってこんな感じだよね?!と自分に言い聞かせていました

 

 

痔との戦い方~私は1週間で痔を自力で治しています~

では実際、半年に一度は襲ってくる痔との戦い方を紹介します

しつこいようですが、完全に根拠のない私の体験談としてお読みください

 

痔戦争は1週間で決着する

痔の痛みの状態は生理とよく似ていますと思います

でも1週間で決着をつける!と気持ちを強く持つことが大事 笑

 

初日:発症、トイレの中で絶望する、おしりに戻らないな…という違和感

2日目~3日目:痛みのピーク、何をしていてもおしりが気になる、出血も

4日目~:ピークが落ち着き、徐々におしりも気にならなくなる

 

次に実際、どんなことをしているのかご紹介します

 

痔を治すために絶対していること

・毎日絶対排便すること

 どんなに怖くても出しましょう…固まってしまうとまた振り出しに戻ります!

 

・湯船に入っておしりを温めること

 血行を良くすることが大切です、冬場は椅子にカイロ張って仕事してました 笑

 

・刺激物・アルコール禁止

 そりゃまあ当然ですよね

 

・おしりキュッ運動

 これがいっちばーん大事!!!!

肛門に力を入れて、おしりをキュッキュッと締めては緩めるを繰り返します

たまにギューーーーっと締めるのも良し

 

座って仕事しながらでも、台所に立ちながらでも、思い立ったらひたすらやります

痛みのピークのときは結構辛いけど、おしりの血行促進じゃ~と考えながらやるんです

逆にやらないと、おしりが固まって次のトイレの時に辛い思いをすることに…

 

痔って肛門の一部ががうっ血している状態なので

とにかく血行促進を大事に過ごします

 

このおしりキュッが結構効くのか、

今のところ、1週間以上痔が続いて苦しんだことはないです

 

 

実際病院で診てもらったわけではないので

完全に自分で判断して勝手にやっています

 

本当はお薬飲んだり、塗ったり、注入したりすれば良いんだと思いますが

 

授乳していたこともあり飲み薬は何となく避けてしまいました

 

そして何度も薬局でボラギノールを買おうか悩みました。

 

でも自分でじんじんと痛む幹部に薬を塗るのが怖かったので出来ませんでした。

 

もし、万が一、再発してしまったら今度こそボラギノール買おう。

 

 

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

  • 発売日: 1995/05/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品